ふるさとウォッチング

イメージ 1
 
今日はずっと楽しみにしていた第13回ふるさとウォッチングin安曇野。以前から機会があれば参加したかった企画。なんといっても興味があったのは「ぬかくど」で炊いたご飯でつくったおにぎり・・・・・(^_^;)
朝は雨が降っていたけど、開始時間には少々明るくなってきてくれた。4班に分かれてウォーキング開始。
 
イメージ 2
 
とてもすてきにまとまった手作りガイドブックを片手に普段は入れない個人のお宅を見学。すてきな屋敷林の役割や家主さんの思いはこういったイベントでないとなかなか聞けないこと。紅葉のみごろには少し早かったけど、色づいた木々に癒された。
 
イメージ 3
 
いつも車で通りすぎてしまう道。でも歩いてみるといろんな発見がある。秋を彩る花たちをゆっくり楽しむこともできる。
 
イメージ 4
 
最初は曇っていた天気も少しづつ回復。ちょっとだけ有明山がみえました。山々の紅葉はだいぶ進んできたけどあと少しで見ごろを迎えそう。
 
イメージ 5
 
ウォーキングが終わると「ぬかくど」で炊いた安曇野こしひかりの新米が待っていてくれた。とっても甘くておいしい。味噌汁も最高!
次回は3月の予定とのこと。また参加できるといいな。
 
 
「ぬかくど」について