ランプのお店

イメージ 1
 
朝からすごい雨。自然に目覚めたものの、起き上がりたくないくらい疲れがとれない。
休みだからゴロゴロしていてもいいのだが、余計に疲れてきそうだったので起きてしまう。

気晴らしに小谷村の温泉へ。昨年から行きたいとチェックしていたお蕎麦屋さんに立ち寄る。
安曇野のほうは出かけるときには雨が止みはじめていたが、小谷村は結構降っていた。

平日でありこの雨のためかひとりで店内を独占。静かにのんびりと過ごすことができた。

蛍光灯はなくランプの灯りだけ。土間の竃からは湯気がたっている。ほんのりと漂ってくるまきの匂い。

運転してくるのはたいへんだったけど、来てよかった。