雪中キャベツ

イメージ 1
 
早朝はこの時期には珍しく雨が降っていたけど、雪に変わった
本日はスキーはお休み
小谷村で雪中キャベツの収穫体験ツアーに参加
豪雪で知られるところだけど、今年はまあまあの積雪かな
 
イメージ 2
 
秋に種から蒔いて育てたキャベツ
根っこがついたまま雪の中にあるのはめずらしい農法とのこと
ストレスを与えることによって糖分を作り出す植物の特性を生かしたもの
 
イメージ 3
 
キャベツ、発見!
丁寧に掘っていかないとキャベツを傷つけてしまうので少しずつ掘っていきます
 
イメージ 4
 
収穫体験をしたあとはキャベツ鍋の昼食
築150年のお家でいただきました
水回りがきれいなんでとても150年経ったおうちとは思えない!
 
イメージ 5
小谷産の野菜たっぷりの鍋
寒いときは鍋がいいねえ~
長野県の食材はなかなか奥が深いです (^^)