まつもと市民・芸術館

イメージ 1

こちらに引っ越してから初めて長野県が芸術、文化に力が入っているというのを
知った。その中でぜひ行って見たいと思っていたのが、空からみるとバイオリンの
形につくられているという「まつもと市民・芸術館」。ここでミュージカル「レ・ミゼラブル
が上演されるというのを年末に知り、チケットを買って、行けるのを楽しみにしていた。

不覚にも工事渋滞と夕方の渋滞にあってしまい、上演時間を少し遅刻して到着。一番安い
チケットを買ったので4階からの観劇。あまりの高さにクラクラしそうだが、舞台が近く見やす
かった。

馬蹄形に造られた劇場。こんなにすばらしい劇場が近くにあるということに感激。
ミュージカルそのものは出演者のパワーが伝わってくるすごさを味わった。内容的には話の
ストーリーが足早に展開していくのでついていけなかったというのが本音。
森公美子さんの圧倒的な存在感(決して体が大きいということではない)、声のすばらしさに
すっかり魅了されてしまった。ぜひ本職のオペラを観劇してみたい。

次は何を観に行けるかな。



まつもと市民・芸術館
http://www.mpac.jp/index.html