特別なプレゼント

イメージ 1

今日は天気がいいので歩いて歯医者に行くことにした。
すると通りに人通りが多い。
ふとお寺をみると特別公開をしていた。今日、5月19日は今川義元が亡くなった日。
ゆかりのあるお寺でその法要が行われたようだ。

普段は修行の場ということで見ることが出来ない境内。もう一度茶室からの眺めを
楽しみたいなあと思っていただけに特別公開の日に気づけたことは天からもらった
特別な誕生日プレゼントのように思えた。すっきりとした天気でなかったため海が
見えなかったのはちょっと残念。

境内の中は修行僧のかたたちが毎日ぞうきんがけをして廊下をみがいているとのことで
古いながらもとてもきれい。国の名勝に指定されている庭園は京都のお寺が移ってきた
みたいに美しい。

春の特別公開のときは用事があったため見にいけなかったのでほんとにラッキーだった。