食彩亭まつもり

今日は都心でこの夏一番の猛暑日となったそうだが、安曇野も暑い。本日は33度が最高かな。でも湿度は50%程度で風があるのでエアコンがなくても過ごせる。
 
相変わらず、観光客のみなさまは安曇野で夏休みを楽しんでいらっしゃり、人気のお店の駐車場はほぼ満車状態。明日には小学校が新学期をむかえるというのに。長野の夏はホントに短い。
 
ガイドブックに載っているお店は混んでいるので、地元民が行くお店でランチ。
本日は「まつもり」に行く。絵本美術館「森のおうち」より国道方向にいったところにある。刺身定食がおいしいといううわさを聞いて注文。1300円のお値段なんでどんなものが出てくるのかなと思ったら、お皿にたくさんの種類の刺身がのっていてびっくり。一切れは小さくても種類が多い、しかもトロ、そして今が旬のハモがあった。なかなかのお味。刺身以外に小鉢、野菜サラダ、漬物、ごはん、味噌汁、ミニデザート付。
 
夜の居酒屋メニューにも食べたいなあと思う魚がかかれていたが、酒のつまみという感じなんで夜は行きずらいかな。もうちょっと近ければいいのに。