ちょっと違和感

イメージ 1
 
14時ころになると急に雲が出てきて薄暗くなってきた。夕立がくるなと思っていたらすごい勢いで雨が降り始めた。でも降っていたのは30分ほどかな。雲の合い間から青空が見える。
今日は安曇野花火の日。昨年は雨の中の花火だったが、今年は大丈夫なのかなと空を見上げた。
 
18時半ころにまた雨が降り始めた。降っている感じからはすぐにやみそうだなと感じるものだった。案の定19時すぎには上がってくれた。花火を見に行こうかなと思ったが、どうもカラダが重くて横になっていたかったので今年はあきらめることにした。仕事部屋から大きい花火が見えた。
 
イメージ 2
 
近くのグラウンドでは地区の夏祭りが行われていた。我が家には回覧板はこないためどんなものが行われているのかわからないが、ちょこっとだけのぞきにいった。
トラックの荷台がステージになったところでくじびきをやっていた。まあそれなりに人は集まっていた。
 
今日の安曇野花火は1万発が上がる花火大会。長野県内でも結構、大きい花火大会だ。たぶんこの地区のお祭りはこの花火大会が始まる前からずっと8月14日にやっていたから続いているものだと思うけど、ちょっと違和感を感じる。まあ私が花火大会が好きだからかもしれないけど。