寒い

朝、寒くて目覚める。寝るときは暑いので窓を開けて眠るが、朝方は気温が20度ちょっとしかないので、風が入ってくると何もかけていない状態では寒くなってしまう。でも部屋の温度は27度。
 
お盆で信州に帰ってきている人のインタビューで必ず話しているのが朝夕涼しくて過ごしやすかったということ。
今年は特にキーワードとなる、というより信州観光の最大の武器として涼しさが全面に打ち出されていたが、マスコミもそのあたりを強調しているのかよく目に入ってくるコメント。
 
自然の涼しさはエアコンの涼しさと違ってカラダにやさしい。
暑いのもあと少し。今年はまだいろは堂のなすおやきを食べていない。夏が終わってしまうとなくなってしまうので早く食べにいかなくちゃ。