渋滞と灼熱の夏

旅の5日目。夜のうちに本日の予定を決めようとしたが、結局、何も決めずに寝てしまった。
地図とさんざんにらめっこをして決めたのは、まっすぐ宿泊予定の場所へ行こうということ。
 
さすがに高速道路の混雑は予想ができないので下手に寄り道すると夕方までに到着できない可能性があった。
やっぱり旅はしっかり計画しないとねえ。
 
案の定、宮城県内の高速道路はところどころ混雑。追い越し車線を走っているのに最高速度は80キロ以上出せない状態。それでも福島県内に入ると混雑はおさまってきてくれた。
 
ところが関東地方に入ると灼熱の夏が待っていた。車の気温計は38度を示しているところもあり、ちょっと窓を開けて手をかざしてみると熱風が当たってくる。こんなときはどこかを見学するよりは車で移動していたほうがまし。
 
真夏の旅行はホントに体力勝負だね。