ねぶた!!

朝6時前に福島県白河のホテルを出発。朝から蒸し暑い。朝早くからみなさま動いているのか、道路がやや混雑。サービスエリアは結構、満車近い状態。
岩手県内に入ってくると出口が混雑していて高速道まで列が並んでいるところがあった。無料措置のため一般出口が混雑しているからのようだ。高速道が混雑しているのもそういった車が増えているから。東北道は混んでいるという話は聞いていたが、こんなに混んでいるとは思わなかった。お盆の時期はどうなるんだろう。なんだか事故を誘発しそうなくらいの混み方。
 
13時半前に無事、青森に到着。30度ほどの気温は暑いけど海からの風が涼しい。
ちょっと早めに駐車場を確保。周辺を歩いて帰ってきたら空いているのに満車マーク。よかった~。
イメージ 1
 
今年はNTTでねぶた衣装と花笠を借りて参加。
着なれないねぶた衣装はちょっと苦しいけど今年も楽しみます♪
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
本日の観客動員数は推定61万人!