塩尻ワイナリーフェスタ

イメージ 1
 
朝は霧がかかっていたけど、どんどん天気はよくなり青空が広がりました。本日は楽しみにしていた塩尻ワイナリーフェスタ。
 
イメージ 2
 
チケットは発売開始して1カ月もたたないうちに売り切れ。イベントの1カ月前に無くなってしまうなんてちょっとびっくりでした。ぶどうの葉っぱもいい感じに紅葉。青空バックのぶどう畑はホントきれいだったよ。
 
イメージ 3
 
今年で3回目の参加。今回は人気の「城戸ワイナリー」の有料試飲を一番メインとするため道の途中のサントリーは後回し。一生懸命歩いて到着したらすごい列。30分ほど待って試飲できました。
 
イメージ 4
 
ここのワインは家族でつくっているため大量生産できず、売りだされるとあっという間に売り切れになってしまうもの。お値段もなかなかいいので1本は買えません。こんな機会でもないと飲めないもの。みなさんお買い上げになる理由がわかるとってもいい味。ただあと少し寝かせるとより一層いい味に仕上がるのかなと感じた。
 
イメージ 5
 
今年一番おいしいなあと感じたのは五一ワインのコンコードでつくられた赤ワインかな。井筒ワインのナイアガラでつくられた辛口の白もおいしかった。いろいろ出店しているお店ではたこ焼きがおいしかった(^^)
ワイングラスの色は赤。柄の部分の漆塗り。これで冷酒を飲んでもおいしいんだよね~。
 
イメージ 6
 
大好きなアルクマにも塩尻駅前で会えてちょっとテンションアップ。気持ちいい1日だったためかワインがすすみ帰りの電車では隣のお客さんに起こしてもらって松本駅で降りた。来年も楽しみだな。