おしゃれにワインとマリアージュ Vol.4

イメージ 1

本年最高のイベントと位置づけている塩尻ワインのイベント。
待ってました!!
大好きな井筒ワインさん。
ホントに待っていました…*1

そして昨日に ひきつづきチーズがテーマ!
まさに待っていました(><*)ノ~~~~~

イメージ 2
 
アミューズ> 塩尻産あやみどりのケークサレ
 
結構、甘いケークサレ。ポイントのあやみどり、大豆の一種だそうですが、これがおいしい。
舌触りがやわらかい。
グラナ・パダーノというイタリアのチーズを使用。
 
<ワイン> 無添加コンコード ロゼ 2011
 
甘めのワイン。デザートワインにしてもいいな。
 
イメージ 6
<前菜盛り合わせ> タコときゅうりのタルタル・のむさんトマトのビネグレットソース、塩尻産野菜のピクルス、
             牛肉のタリアータ・レモンオイルソース
 
ピクルスをつくりたくなっちゃった。トマトの甘みは最高!
 
<ワイン> NAC シャルドネ 2011
 
最近、シャルドネが結構好み。おいしい~。すっきりとした味わいだけど味がしっかりしている。
先日サイトウ・キネンで出されたシャルドネよりひとつランクが上のものとのこと。
同じぶどうからつくられたワインでも、糖度や酸の割合からランクの違うワインをつくっていると教えてもらった。
 
イメージ 7
<魚料理> 旬魚のカルパッチョ・大葉のソース、生ハムとパルメザンチーズのサラダ添え
 
魚はスズキ。大葉のソースなんだけどあまりにおいはしなかったな。
 
<ワイン> NACシャルドネ(樽熟) 2011
 
Japan Wine Competition(国産ワインコンクール)2012、欧州系白で銀賞をとったワイン
樽のにおいに負けないシャルドネのいい香りがよかった。若いワインなのに深みがある。香りが最後にふわっと出てきた。
 
イメージ 8
 
<ピザ> マルゲリータ
 
旬のトマトがポイント。モッツァレーラチーズがほどよく溶けておいしい。
 
<ワイン> NAC メルロー 2011
 
Japan Wine Competition(国産ワインコンクール)2012、欧州系赤で銅賞をとったワイン。
これ、飲みたかったんです。すっきりとした味わい。メルローの香りがいいなあ。
評判がいいので手に入りにくいワインの一つ。
 
イメージ 9
 
<肉料理> 牛肉のグリル 赤ワインソース
 
あっさりとした肉の味にソースがぴったり。
 
<ワイン> NAC カベルネ・ソーヴィニョン(樽熟) 2010
 
出ました!Japan Wine Competition(国産ワインコンクール)2012、欧州系赤で金賞をとったワイン。
3千円以上するワインなんでまず買わない。というより買えない (^_^;)
こんなときでないと味わえないのよね。このワインがもっと熟成されたときの味が知りたい。そんな印象。
おかわりをいただきました。
 
イメージ 10
<冷製パスタ> 夏野菜と信州りんごのパスタ
 
さっぱり味。このあたりにくると酔いが回って プラス 同じ席のかたと盛り上がっていたのでおいしい~という印象しか残っていません・・・・・。
 
イメージ 11
 
<デザート> 自家製ティラミス
 
いつも食べているものより少しあっさりめの仕上がり。このくらいの甘さが好み♪
 
<ワイン> NCA ナイアガラ 氷搾 2011
 
ただでさえ甘いナイアガラ。それを氷搾したらどんな甘さ?と思ったが、とっても上品な甘さ。
しつこさはそれほど感じなかった。
 
このほかにカマンベール、ミモレットパルミジャーノ・レジャーノ、ゴルゴンゾーラ・ピカンテを味わいました。
イメージ 12
 
イメージ 13
本日のワインたち
とっても気持ちよく酔っ払って帰りました。
塩尻駅のホームに生っているぶどうがいい感じで育っていました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ナイアガラとメルローかな。
これもおいしかった (^^)  
 
イメージ 5
 
レトロな電車にのって帰ります。
鉄子ではないんですが、いつもと違う電車に乗って帰れるのがうれしい。
 
塩尻、最高♪

*1:T_T