ちかっ!

イメージ 1

今日は大町でコーヒーの飲み比べイベントに参加するため出かける。
薬師の湯でのんびり温泉につかったあとカフェへ。

時間まで雑誌をみていると、ちょうちんを持った人たちが道路を歩いている。
みんな紋付はかま姿。聞くと近くの竈神社のお祭りとのこと。
ちょうちんを持って各町内会の役員の人たちが練り歩いているらしい。
なかなか風情がある。

イメージ 2

イベントが終わったあと、お祭りの竈神社へ。すぐ横の広場で花火が打ち上げられている。
近くで上げているので迫力がある。
なかなか華やかな花火が連発。見ごたえがある。
あげている近くで見られるので花火は頭の上に上がっている。今までこんなに迫力がある
花火はみたことがない。

神社の境内には本格的な土俵がある。久しぶりに大阪焼を買って、おいしくいただきながら
花火を楽しむ。

じ~んと心に響いてくる花火だった。