熊野神社宵祭り

イメージ 1
 
今年もやってきました、ご近所、熊野神社のお祭り。
のぼりや提灯がお祭り気分を高めてくれる。
 
イメージ 2
 
毎年いろんな題材でつくられる御船は県内最大級のお船
今年のテーマはNHK大河ドラマにちなんで「平治の乱」。2カ月かかって作成したものだそうだ。
 
イメージ 3
 
屋台も結構出ているのよね。
里帰りした人なのか、笛の音を聞くと昔懐かしく感じるよ、と話している人がいた。
 
イメージ 4
 
花火も上がります。
派手じゃないんだけど地元のお祭りという感じでなんだか心地いい音。
 
イメージ 5
 
ライトアップされたお船
近くでみると迫力あるのよね。
今日、このお船が田んぼの中を引き回される。残念ながらまだ一回もその様子をみたことがない。
今年も引き回される午後に用事があるのでみられない。
来年こそは見てみたいなあ。
 
イメージ 6
 
宵祭りでひきまわされた小さなお船は「忍たま
すごくきれいでかわいい~♪
 
イメージ 7
 
神社に飾られている絵馬はきれいに保存されている。
 
イメージ 8
 
毎年楽しみにしている笛や笙の音。
生で聴けるのがうれしい。
 
イメージ 9
 
子供たちによる「浦安の舞」。
装束がステキ。
 
イメージ 10
 
お祭りに行くと何か食べたくなるのよね。
我慢できずに買っちゃった♪