花火

イメージ 1
 
4月に入ってから週末になると花火が上がっている。
お祭りには欠かせないらしい。
 
夕食で行ったラーメン屋さんを出ると花火が上がっていた。方向からすぐ近くの神社のものというのが
すぐにわかった。一度はそこの神社のお祭りをみてみたいと思っていたのですぐに行ってみる。
 
着いたときちょうど神事が始まったところだった。
4人の女の子が巫女に扮しての舞。大きな御船が境内に横付けされる。
笛や琴、笙の演奏のなか、神事が行われる。さすがに最後までは見られなかったが(この日の気温は3度)
こういう行事を近くでみたことがなかったのでちょっと感動。こういう行事を続けるのはたいへんだろうなあ。