くりの季節

イメージ 1

8月に食べて以来、ずっと探しているぶどうのナガノパープル。
やっと路地ものが出荷されたというのを聞いて様子を見に行く。

小布施のはハイウェイオアシスで売っていたが、甘さがいまひとつ。皮ごと食べられるというのが
ウリだが、皮は硬くて噛んでいると苦味が出てきてしまい、探している味のものではなかった。
元々9月下旬からが最盛期に入るのでこのくらいの時期じゃないとおいしいものがないのかな。
ぶどう狩り園も行ってみたが、もう少し待ったほうがいいのかもしれない。
その代わりまあまあのシナノスマイルをゲット。こちらのほうはナガノパープルの1/2の値段
だけどおいしかった。

当初はぶどう目当てで出かけた買い物ツアー。行ってみればくりが並んでいるではないですか。
出始めたという話は聞いていたけどこんなに並んでいるとは思わなかった。
早速大きめのものを購入。

帰ってゆでて食べる。ホクホクとした小布施栗のおいしさが口いっぱいに広がる。
おもわず笑顔。いろんないやなことを忘れさせてくれる。

今年は秋の味覚を楽しむぞ~(^O^)