全国新作花火競技大会

イメージ 1

新作花火は想像以上のすばらしさだった。
今まで見た花火大会と違ってとってもハデ。一回の打ち上げに多数の花火が上がるので
とても華やか。

駅からテクテクと会場へ。どんな雰囲気なのか、どのあたりにみなさん席取りをしているのか
をみながらブラブラと歩く。屋台があるところ、歩行者用の道路、席取りをしているところと
それぞれが分かれているのでさほど混雑しているとは感じなかった。これなら8月15日も来て
みたいなあと思う。

イメージ 2

湖沿いに立ち並ぶホテルをすぎると観客の数は少なくなってくる。
ホテル周辺は木があって打ち上げをみるにあたって邪魔になりそうだけど、華やかさは十分
味わえるためか結構、席取りをしている人がいた。

間欠泉センター横の広場をみると座れそうな場所を発見。開始10分前だったけど観賞には
十分な場所を確保できた。一部は木が邪魔になっていたけど、大きな花火は真正面でとっても
迫力があった。ただ、通路が前だったので通行人もちょっと気になったけど。

イメージ 3

新作花火なので今までみたことがないようなものばかり。すばらしい花火が上がると観客の
どよめきがあがり、拍手喝采。こんな雰囲気も楽しかった。

昨日はそんなに気温が下がらなかったけど、カーディガンは必需品。時間が経つにつれて
体が冷えてきたなあというのがわかった。

イメージ 4

少し早く駅に向かったけどたくさんの人たちがいた。でもなんとか座れて帰ることができた。
岡谷で降りる人が多く、塩尻までいくとほとんどの乗客が座れるほど。
JRのダイヤはこの花火のための臨時列車や乗客の乗降時間の延長にともない乱れていたけど
接続よく家に帰れた。

また来年もいろんな花火を楽しみたいなあ。