ラーメン

イメージ 1

長野県は意外とこだわりラーメン店が多い。
ラーメン対決とばかりに地元の雑誌で特集が組まれたり、ラーメン博覧会と称して
イベントが開催されたりしている。ただ、このイベントはだいたい長野市で行われており
なかなか行ける機会がなかった。

ゴールデンウィーク中に松本で「信越麺戦記」というイベントがあるので早速出かける。

到着したのは11時半過ぎ。休み期間だから混むかなあとちょっと気にしながら出かけたが
あまり込んでいなかった。当日券700円を購入し、新潟、燕三条系のラーメンを選択。
以前から燕三条のラーメンは気になっていて、一度は食べに行きたいなあと地図を見つめて
いた。以前、新潟市に出かけたとき燕三条を通ったが、ちょうどクレープを食べたあと
だったので行く気になれず、残念だったなあと思っていた。

全部で6店舗あったが、そのなかでも私が選択したお店の行列が一番長く、ちょっと待たされた。
どんぶりは発砲スチロールのもので小ぶり。
麺は細めのうどんのような食感。背油が入っているけれどそんなに脂っこくない。コンビ二と
タイアップしカップラーメンを発売したお店だけあっておいしい。
イメージ 2


ただ、イベント会場で食べるのと店舗で食べるのでは味わいが変わるんじゃないかなあと
思ったのも本音である。