ゴールデンウィーク

イメージ 1

昨日のラーメイベントでもらったパンフレットのお店をインターネットで検索していたら
偶然、青木村熊本ラーメンのお店を発見。いろいろ検索してみると結構評判がいい。
これはいかなくては・・・・・ということで今日は青木村に向かう。

青木村に行くなら田沢温泉にも行けるのでちょっとうれしい。私にはぴったりのゴールデン
ウィークの行事かな。ラーメンの中で熊本ラーメンが一番好き。東京・新宿に行くといつも
桂花ラーメンを食べに行っていた。小諸に行ったとき、国道沿いに熊本ラーメンの看板が
あったので入ってみると好きな味とちょっと違い、がっかりしていた。

田沢温泉の有乳湯は前回いけなかったのでぜひ行きたかったところ。別所温泉近くに住んで
いた人いわく、こちらのほうがあったまるし泉質がいいよと教えてくれたのでぜひ実感して
みたいなあと思っていた。

さて問題は青木村まで行くルート。考えた結果、有料の三才山トンネルを通らず、クネクネ道が
続く国道を選択。

山のなかに入っていくとまだ山桜が咲いている。きれいだなあとのんびり行きたいところだが、
結構車とすれ違う。県外ナンバーの車が多い。みんなこんな山道というのを知って走ってきて
いるのかなあと思う。

イメージ 2

1時間15分ほどで有乳湯に到着。駐車場は思いのほか空いていた。ぬるめのお湯に入っていると
小さな気泡が体にまとわりついてくる。じんわりとあったまってくる。外に出るとそんなに
長く入っていたわけではないのに汗が吹き出てくる。確かに熱いだけの別所温泉よりあったまる
かもしれない。

次に本命の熊本ラーメンのお店、桃太郎へ。
カーナビで検索していたのでわかったが、見過ごしてしまいそうなお店。
イメージ 3

にんにくの香りがしっかりときいたマー油。麺もスープの味も探していた熊本ラーメン
結構近くでこの味を味わえるのがちょっとうれしい。

高速道路はかなりの渋滞があったようだが、そんな渋滞箇所を通らず、楽しめる場所に
行けるゴールデンウィークってちょっと贅沢している気分。