来馬温泉風吹荘

イメージ 1
 
今日は昨日より気温は上がらず過ごしやすい。といっても午前中から部屋の温度は30度越えはあたりまえ。
毎日ぐったり気分。
 
でも多少涼しくなってくれたおかげかちょっと元気が出てきたので、久しぶりに温泉へ。本日は小谷村の来馬温泉(くらまおんせん)を目指す。3連休中ということもあって県外ナンバーの車が多い。そんなに渋滞はなかったのでよかった。あちこちの施設駐車場は結構いっぱいのところが多かった。みなさま長野へようこそ\(^o^)/
というところでしょうか。
 
さて国道沿いのお店の駐車場はいっぱいのところが多かったけど、目的地来馬温泉は先客がひと組だけ。
祭日なのにゆっくり温泉につかれてちょっとうれしくなった。
 
イメージ 3
かけ流しの温泉。ザーザー音がするので外で村の無線放送が流れていても聞き取れない。ほどよい温度で気持ちいい。白馬あたりまでくればもう少し涼しいかなと思ったけど、今日はあまり変わらない。湯船に入っていると小さな水疱がたくさん体についてくる。少しつるっとした感じがある。じんわりあったまってくるが、今日はあまり長く入っているとすぐに湯あたりしそうな気温なんでそこそこで出ることにした。
 
ここの温泉。1000円で温泉+もりそばが楽しめる。11時~14時のランチタイム限定。もちろんこのもりそばを頼んだ。お風呂から出てくるとすぐにゆでてくれた。
 
イメージ 2
 
一口そばだけを食べると口の中にそばの香りがいっぱいになった。結構おいしい。ちょっと残念だったのはもう少しそばを冷やしてほしかったなあということ。そうすると水のおいしさも一緒に味わえるのに。つゆも出しがしっかり効いていておいしかった。そばが出てくるまで汗が次から次へと流れ出てくる。それだけあったまる温泉なんだね。
 
イメージ 4
 
温泉を出てから近くの道の駅小谷に寄ると大好きなももちゃんクレープが!食後のデザートを楽しむ。
ここのところ休みでも家にいることが多かっただけに今日のプチ旅はとっても楽しめた。温泉っていいよなあってしみじみ思った。