あったかい

灯油を入れるのにベランダに出てみるといつもよりあったかい。温度計をみると12度。陽が直接あたって
いるところなんで外気温とイコールにはならないが、なんとなくカラダがホッとしている。
 
この前降った雪がまだ日陰に残っているけど、こんな陽気が続くとなくなっちゃうんだろうな。
冬の北海道に行かなくなってもう5年近くたつ。一面雪化粧された景色に癒されにいくため1年の仕事を頑張って
いた。でも今はほんの1時間ほど車でいけば雪化粧された景色がみられるようになった。毎日こんな景色が続いているとちょっといやになってくるけど、安曇野は滅多に雪景色が続くことはない。たまに違った冬景色を見にいけるところがよい。
 
あったかくなってくるとうれしいけれど、雪景色の終わりが近いというのはちょっと寂しい。まあ3月いっぱいまではきれいな景色が楽しめるんでしょうけど、スキーを頑張っている今シーズンはもうちょっと雪質が保たれた状態が長く続いてほしいなあ・・・・・なんて思う今日このごろ。でも今日は立春。こよみの上では春なんだね。