大人の社会科見学

イメージ 1
 
山菜採りに行ったあと、知り合いのかたの田植えを見学。普段、ボーっとみていたいなあと思う農作業だが、何もせず見ていることは変な人だと思われるのもいやなんでできなかった。でも今日は見たい放題。田植え機を運転させてくれると言われたが、田んぼに住んでいるイモリを見たらとっても近寄りたくなくなり辞退。
 
田植えをするまえに稲にクスリをふりかけ病気の予防、クスリをまくのはこれっきりとのこと。「だって巻きたくないんだもん」というコトバが印象的。田植え機は植える機能だけでなく一緒に肥料もまいてくれる機能もある。いろいろ考えられている。
 
イメージ 2
 
きれいな田んぼ。周りの草刈もなかなかたいへんそう。たくさんの手がかかってお米ができる。
今日も大切にいただきます。