お~松本

イメージ 1
 
長野は米どころ。おまけに水もよい。そのためか日本酒を造っているところが多い。ぜひおいしい日本酒を探したいと思うが、だいたい2杯目が終わるころにはとっても気持ちよくなって味どころではなくなってしまう ヾ(- -;)
記憶が定かでなくなるためなかなかおいしかった銘柄が覚えられない・・・・・。
 
おいしい日本酒が飲めるお店を探してちょっと松本へ出かけてみる。今回いったお店は8月の終わりから公開される「神様のカルテ」のロケが行われたと聞いている。また、作者の夏川さんがよくいくお店という話を聞いたことがある。
 
お店の前の扉には日本酒専門の飲み屋宣言がされており、こだわりがあることを匂わせた。
おひとりさまで飲みにいくときの原則は開店直後に行くこと。ある程度どんなお店かわかれば時間を帰るけど、初めてのお店はまず一番のりするようにしている。こだわっているだけあってなかなかのお味の日本酒。お水を一緒に出してくれるのがありがたい。
 
さて2番手にきたお客様。どこかで見たことのある人だなと思ったら店主との会話で「ポスター貼りましたよ」というものが。その指の先をみるとなんと神様のカルテの映画ポスターが。そこでピンときた。あの人は神様のカルテの作者、夏川草介さんだ!。文庫本になると・・・・、など本にかかわる話を一緒に来ていた人としていたし、その後、学会で品川に行くと・・・なんて会話が聞こえたので間違いないと確信した。
 
以前は松本市内の医療者にとってはとってもハードな病院で有名なところで研修をされていたようだが、現在は大学院に在学しながらとある内科の医局に在籍している。まだあの病院で働いていると思っていたが、研修期間がすぎたらあっという間に大学に帰ってしまったようだ。
 
ドラマや映画のロケに遭遇することはたまにあるけど、私的時間を過ごしているのに遭遇したというのにちょっとうれしくなってしまった。今回は本を読んでいないので声をかけられなかったが、映画をみたあと出会ったら感想を直接ご本人に伝えたいなあ。