散歩仲間

イメージ 1
 
今日は晴れ間が見えて久しぶりに洗濯日和。あちこちであやめがきれいに咲いている。あやめは田んぼの片隅だったり、道路沿いにたくさん咲いているのでとっても華やか。きれいだな、写真に撮りたいなあと思っても、車で移動しているときはなかなか駐車して撮れなかった。
 
そこでついにずっと欲しいなあと思うものを手に入れてしまった。
新しい散歩仲間。
 
イメージ 2
 
ホンダのチェスタ。引っ越してきたとき、道路の狭さ、車のスピードを見ていると、とっても原付に乗って移動は危ないなあと思っていたが、生活に慣れてくると移動の身軽さが恋しくなった。
今、原付はあまり人気がないとのことで注文しても何ヶ月待ちの状態とのこと。要は在庫を持たなくなったってことかな。このチェスタはたまたま見にいった松本のお店で明日入荷するという話を聞いて見て買ったもの。やはり高価なものだから現物はみたいよね。
 
イメージ 3
 
走行距離を示すメーターは5けたになっていた。
確かに4けたではあっという間に1回転してしまうから分からなくなっちゃう。
 
イメージ 4
 
早速おためし運転。3年ぶりの運転でなんとなくおぼつかない。2サイクルから4サイクルにエンジンが変わっているとのことだが、前よりエンジン音が少々大きい?ちょっと気になった。
でも車で安曇野市内を移動しているときと違った視線で回りの景色が楽しめる。緑のにおいが心地よい。
 
車どおりの少ない道を覚えないと。