どこが?

イメージ 1
鹿島槍スキー場は今週いっぱいで終了。滑りにいけるのもあと数回。
今日もゲレンデの状態はとってもよく、もうちょっと長く滑れないのかなと思えるくらいのコンディション。
まあ今の世間の状況で、ここまで滑れてよかったというもの。
 
先日スキーレッスンを受けてから初めて鹿島槍に来たが、やっと思うような滑りができるようになったことに
感激!車の教習と同じで、スキーの上達はインストラクター次第だよなあと今シーズン、しみじみ感じた。
 
今まで斜度がきついし、たいへんだからとあまり行かなかったコースもとっても楽しく滑れて、今までで
一番楽しく滑れたような気がする。ゲレンデの状態がいい上にお客さんも少ない。今日はボーダーより
スキーのお客さんが多かったのも楽しかった要因かな?
 
帰ってきてたまたまスキー場のホームページを見たら、今日楽しんできたコースに行くリフトが本日限りで
終了になることが出ていた。理由はバーン状況を適切に保つのが困難な箇所が一部出てきたためとのこと。
私の見た限りではいったいどこの状況が問題なのかわからない。唯一考えられるのはパトロールの人たちが
リフトの支柱まわりにスポンジをくくりつけていたこと。雪がゆるんできて支柱まわりの雪が解け、穴になって
いた。でもこの場所はほんの一部で大部分はまだまだ積雪が十分ある。
 
なんだか今日が最後なんてちょっとがっくり。インフォメーションにはそんなお知らせなかったぞ!