ニュースの裏側

入試の際の不正が大きなニュースとなって報道されている。
悪いことは悪いけど、ここまで大きく取り上げなければならないことなのか疑問に感じる。
 
今回の事件で「犯人」となった受験生は一生、この罪を背負っていくけど、他のカンニングしている学生と
比べて重過ぎる罪になってしまったのではないのか。
 
仕事をしていて、自分が新聞報道されるようなミスをおかすのではないかというのはいつも頭のすみに
ある。裁判沙汰になり億単位の損害賠償を請求されるのでは・・・・・。同じ職種の人たちの業務上過失による
事件をみていると明日はわが身と感じている。
 
いけないことをしてしまったのは確かだけど、人間、とっても弱い生き物。「魔がさす」というコトバもある。
最近の報道を見ていると現在の世相を反映しているよなあと感じた。