何ができる?

今月最大に辛い勤務、本日最終日。目が回っている感じが今日は一層、ひどいなあと思っていたが、
どうも違う。ふと照明のひもをみると揺れている。地震だ。結構、長く揺れていたので気持ち悪くなってしまった。
それでも安曇野は震度3。
 
津波の様子がテレビで流れていたが、本当にこわい。少しづつ伝えられてくるニュースをみながら仕事へ。
21時すぎに休憩をとるために休憩室にいくとちょうど電話が入った。松本電鉄からだった。明日、東京へ研修で行く予定だったが、予約したバスが運休になるという連絡だった。テレビをつけてみると東京ではJR,、私鉄、地下鉄が止まってしまい、帰宅難民が出ているとのこと。地震があったのは東北地方だったのでまさか、東京でそんな被害があったなんて思わなかった。
 
同僚たちと話していたとき私と同じように、こんな仕事の仕方をしているから今日はめまいが強いのかなと思ってしまった人がいてこの業界の辛さをちょっと感じた。おそらく明日以降、援助隊が編成されて行くことになるだろうね。行ったところで何ができるだろう。ものがないと何にもできないよ~という同僚。確かに何ができるんだろう。
現場では電気が止まってしまっているので非常用の自家発電をつかったり人力を使って頑張っているらしい。
 
何ができる?