安曇野ガソリン状況

イメージ 1
 
震災後、安曇野周辺でもガソリンが思うように買えないという状況があった。
今日の状況はセルフスタンドは軒並み閉店。開いているのは個人のガソリンスタンド。国道147号線沿いでは10リットルに制限しているところは1リットルあたり148円。特に制限がないところでは1リットルあたり152円。
長野道梓川サービスエリア上りの給油所では5リットルしか給油できない。
 
136円で入れていたのに、セルフが閉店していることで燃料費は大幅アップ。今日はパラパラ雪が降る天気。
ちょっと寒いけど車のエアコンはOFF。ガソリンを入れられるだけよかった。
 
この影響は観光地に及ぼしており今週末からの3連休は宿泊キャンセルが相次いでいるとのこと。
震災のことを考えるととっても娯楽を考えられないというよりは、ガソリン不足を考えるととっても出かけることは考えられないというほうが多いのではと思う。いつまでこんな生活が続くのかな。
 
でも無事に過ごしております。