左右高原そば祭り

イメージ 1

11/3から10日までと毎年決まっている左右高原のそば祭りに出かける。
普段は予約しないと食べられないところ。民宿で提供されるおそば。

国道19号から山のなかに入っていくが、交差点のところにはそば祭りが開催している
看板は出ていない。本当にやっているのかなあとちょっと不安になる。
昨日からの雪が道のあちこちに積もっており、木からは解けた雪が落ちてくる。

やっと民宿に入る分かれ道に看板が出ていた。今年は2件の民宿でしかやっていないらしい。
車がたくさん止まっている。そばのイベントはどこに行っても混んでいる。
あまり宣伝していないにもかかわらず人は集まってくるのよね。

ギリギリ、すぐに座れるタイミングで店に入れた。
普段、たくさんのお客さん相手をしていないので手際が今ひとつ。
最初に出してくれた野沢菜の漬物がとてもおいしくお土産に持って帰りたかった。

イメージ 2

そばはもっちりとした食感。そばゆはほんのり甘い後味。
ここでつくるおやきも食べたかったなあ。