ないものねだり

イメージ 1

先週はおでかけが多かったので疲れてしまった。温泉旅行に出かけているときとは違う疲れ。やっぱり仕事がからむと休んだ気がしない。
明日の仕事の準備があったので外出はしたくなかったが、いろいろ済まさなければならないことがあったのでしかたなく出かける。なんといっても今日まで大道芸で街中はにぎわっているからあまりその中を歩きたくない。

街のあちこちで大道芸をみなさん楽しんでいる。最近は脚立をもって歩く人が増えている。ドラッグストアで脚立が販売されていたのにはびっくりした。市外からも訪れる人は多く、新幹線から脚立を持った人が降りてきていた。顔にペイントしてもらうコーナーは行列。ピエロに扮した人たちが結構、面白い。

ゆっくり見て回れば面白いんだけど、やっぱり人ごみがいやだ。さっさと用事をすませて家に帰る。温泉の特集雑誌をみて「ここの温泉に行きたいなあ」なんて思っていたが、ふと、自分のまわりにないものをもとめて旅行に出かけているなあと感じる。大道芸だって他の市の人から見れば地元でこんなににぎやかなイベントがあっていいよなあと言われてもおかしくない。まあ、ないものねだりをして出かけていくのが私なんだからしょうがないか。