涼しい~、でも暑い!

イメージ 1

イメージ 2

今日は家にいても暑くなりそうだから、涼しいとこに出かけようと決め、浜松・引佐町竜ヶ岩洞に向かう。インターネットでみると洞内は常に18℃とのこと。たぶん混んでいるだろうなと思ったが、涼しければ大丈夫でしょうと思い出かける。

気温は時間が過ぎるごとに暑くなってくる。ガソリン節約のためにクーラーを使わず窓全開。少しづつ山のほうに上がっているので涼しくなるかなあと思ったが、全然涼しくならず、むしろ暑くなってくる。

竜ヶ岩洞に到着。やはりたくさんの観光客がいた。でも車をあまり待たずに駐車場へ入れられたのでよかった。竜ヶ岩洞の中はとっても涼しい。さすがにたくさんの観光客が入っているので洞内は20℃。暑くてボーっとした頭のなかがすっきりしてくる。すっきりしてきたら思い出したくないことを思いだしてしまった!私は閉所恐怖症である。体調がいいときはよいのだが、悪いときはエレベーターも辛い。時々大きく深呼吸をしながら進んでいく。なかなか見ごたえのある鍾乳洞だった。

帰りはまた暑いなかドライブ。頭の中がボーっとしているせいか、何度も道を間違えてしまう。気分転換に出かけたというより意気消沈しに出かけたような状態になってきた。気分を変えるために海沿いの道を選択。今日はちょっともやがかかっていたが、気持ちよい気分が戻ってきた。

さあ、明日からまた頑張ろう (^^)/