松本そば祭り

イメージ 1

今日はあっちこっちでいろんなイベントが目白押し。ちょっと前からどれに行こうか、
あれこれ悩んでいたが、結局仕事が忙しくて朝起きれず、本命の松本そば祭りだけ行くことに
する。

白馬岳では雪が降ったようだが、気温は20度まで到達しないちょっと肌寒い日。
でも晴れてくれたのでとっても気持ちがよい。松本城は相変わらずすてきだ。

イメージ 2

松本城公園でそば祭りは行われた。会場内はそばつゆの香りがぷ~んと漂い、そば好きには
たまらなく気分がよくなる。会場に着いたのが12時すぎになってしまったのでどこのブースも
行列ができていた。そんな行列を眺めながらすぐに食べられそうなところを探す。

NEXCO中日本の田舎蕎麦愛好会ブースがすぐに食べられそうなので入ってみる。正直、
あまり期待していなかったが、かなりおいしいそばだった。ペットボトルのおいしい水+
携帯クリーナーつきキーホルダーをいただいておトクなブースだった。

イメージ 3

お目当ては富山の白魚の天ぷらつき天ざるそばだったが、会場内で一番行列が長いのではと
思うくらいだったのでさっさとあきらめた。
もう1件、店先でそばうちを披露している蕎麦の会のそばもいただく。
残念ながらこちらのそばは、香りはいいものの、舌につなぎの香りが残ってしまいあまり
好みではなかった。

なかなか面白いイベントだが、行列には参ってしまう。そばもいいが、それ以外の信州スロー
フード物産展を回ってもよいかも。そばは蕎麦やに行って店の雰囲気を味わいながら食べた
ほうが楽しい気がする。