行列

イメージ 1

安曇野では徐々に紅葉がみごろを迎えている。
今日は日曜日ということもあり、たくさんの県外ナンバーのみなさまがいらしている。
ドライブ日和。

車屋さんに修理の打ち合わせに行ってから(思っていた以上にシエンタは重症だった・・・)
大町の美麻に新そばを食べに行く。

事前にガイド本で営業時間を調べてあったが、開店時間に行ったらもうすでに開いていて
さらに外にはたくさんの待ち人が。駐車場はほぼ満車状態。ちょっとびっくり。
エイティングリストに名前を書くと9番目。持ってきた本を読みながら待つ。
その間にもゾクゾクと車はやってくる。

イメージ 2

30分待ってやっと順番がきた。
中はゆったりとした配置でテーブルが並んでいる和室。ゴミゴミしていなくてよかった。
もりそばを注文。入れ放題のねぎがうれしい。
漬物を食べ終わるころにそばがやってきた。

口の中にほんのりとそばの香りが漂う。いまだ、新そばの香りというのがよく分からない。
だっておいしいものはおいしいんだもの。でも新米の味と香りはわかるんだけどね。

おいしいそばだけど、すご~い特徴があるわけではないこのおそば。こんなに行列をつくる
のって何でだろう。というのが率直な感想。

食べ終わって外に出ると、中に入ったときの1.5倍くらいの人が待っていた。近くのもう一軒、
立ち寄ってみたかったそばやの前にも行列ができていた。

平日はどんなものなのかなあ。