うずら家に行きたい

イメージ 1
 
ずーっと、ずーっと食べたかった戸隠、うずら家のおそば。いつも行列ができているので別のお店で食べていた。でもずーっと食べたいと思っていた。
今日の予定を考えていたとき、ど~しても行きたくなって出かけることにした。
途中、通行止めにあい、少々遠回りをして戸隠へ。2時半すぎに着いたのにまだ満席状態。さすがうずら家
ここにくるのは何年ぶりだろう。いろんなおそばやさんと出会ったけど、ここのそばとの違いはなんだったけ。
そんな思いをはっきりさせたくてやってきた。
 
イメージ 2
 
山の上は雪が降っているため、そこからの雪が時折舞ってくる。簡易暖房であったまりながら順番を待つ。
そばうちをボーっとみる。どんどん伸ばされて大きくなっていく様子はとっても面白い。ずっとみていたい気分。
 
イメージ 3
 
10分少々待って店内へ。戸隠特有のぼっち盛り。少々水をきりすぎかな。
う~ん、おいしい。ふわっと香ってくるそばの香り。しっかりした歯ごたえ、舌触り。来てよかった~。
ただ、ここが一番好きかと聞かれたら答えはNO。ここのお店のすごいところは、ものすごい人気のあるお店なのに、店主のかたがとっても低姿勢。いつも明るい笑顔。お見送りもいとわない(おひとり様は相手にされないけど)
 
店の雰囲気がいいんだよね。すごく忙しいところなのに店員さんの笑顔が素敵(全員ではない)。おそばの味だけではなくあの雰囲気を味わいにまた行きたくなるなあ。思い切って行ってよかった。