日本でいちばん美しい晩秋の花火

今日は長野えびす講煙火大会。10年前くらいから行ってみたかった花火大会。でも時期がとっても寒いため
なかなか行けなかった。万全の防寒対策で出かけたが、今日はいつもより暖かく夜の気温が10度ほど。
寒いには寒かったけど、想像していた寒さではなかったのでよかった。
 
イメージ 1
 
臨時駐車場に車を止めてシャトルバスに乗って会場へ。途中渋滞でバスはノロノロ。余裕を持って出かけたのに着いたのは打ち上げ時間ちょい過ぎ。バスに乗っている時間が長くて疲れてしまった。
 
イメージ 2
 
今回は初めて見に行くということ。真っ暗になったら場所がわからないということを考慮して有料観覧席をゲット。
おかげで真正面に花火を見れてとっても満足。人ごみを気にしないで鑑賞できるしね。
寒い時期の花火は色がとってもきれい。しかも今まで見たことがないすばらしい花火ばかり。人気があるのもうなずける。
 
イメージ 3
 
すごかったのはオープニングとミュージックスターマイン。最後の打ち止めはなんとなく期待していただけにあっさりと終わってしまって残念。今回の経験をもとに来年に備え、傾向と対策を考えてまた行きたいなあ。