おやまぼくち

イメージ 1

そば粉だけでうつ十割そば。つなぎがないとなかなかつくるのが難しいとのこと。
そばは作ったことはないが、時々そば粉を使ってお好み焼きを作るので、確かに小麦粉を
使わないとまとまってくれない。

北信州ではつなぎにおやまぼくち(山ごぼう)を使っているところがある。
説明書きに書いてあってもふ~んと思う程度だったが、初めておやまぼくちを見た。

イメージ 2

たまに近くを通る蕎麦店。時間が合わず入る機会がなかった。
紅葉を見た後、ちょうど開店している時間だったので立ち寄る。
玄関前におやまぼくちがあった。これをつなぎにした十割そばを食べられるお店。
つなぎがはいっているんじゃ十割じゃあないんじゃない?と思ったが、このおやまぼくち、
ほんの少し入れるだけでつなぎの役割をしてくれるらしい。

お蕎麦は太麺。すごくコシがある。ほのかなそばの香りがよい。
めんつゆも好みの味。いつもすぐにねぎを入れてしまうがなんだかもったいない気がした。

漬物やいもなます、枝豆と3種類つまみを出してもらいとっても満足。
人気があるわけだよね。