高原ドライブ

イメージ 1

朝、空をみるときれいな青空。絶好のドライブ日和かなと思っていたが、山のほうをみると
結構どんより。まあ晴れてくれたからいいかとドライブの準備。
今日は久しぶりに万座温泉に向かう。

信州中野インターチェンジから志賀高原経由ルートを選択。途中車が徐々に混んできたため
そんなに同じ方向に行く車が多いのかなと思っていたら、中野市一本木公園で行われている
バラまつりへ向かう車の渋滞だった。せっかく来たから行ってみようかなと思ったが、あまりの
渋滞なので断念。道の駅やまのうちに向かう。

道の駅では路地もののさくらんぼが売っていればいいなあと思って立ち寄ったがまだ早いらしい。
昨年のノートをみると6月下旬に買っていた。ちょっと残念。また出直しだ。今が旬のねまがり筍も
完売していた。

点々と残る残雪を楽しみながら万座温泉へ。今日は万座プリンスホテルのお風呂。はとバスツアーの
人たちが来ており、ちょっと混んでいた。でも久しぶりにここのお風呂を楽しめていい気分。

イメージ 2

帰りは今まで通ったことのない通称万座道路、上信スカイラインを通って須坂へ。以前から地図
で見るとどんな道だろうと気にはなっていたけどカーブが多いので一度も使ったことがなかった。
以外と道路の道幅があって、しかも交通量が少ないのでまた使ってみようかなと思える道だった。
標高が高いので今が一番きれいな若葉の時期。若葉がきれいということは秋の紅葉もきれいなの
かなと思いながら走る。

また明日から頑張ろうかな。