バラまつり

イメージ 1

先日行きそびれた中野市一本木公園で行われているバラまつりに出かける。
通勤割引を使っても信州中野インターチェンジまでは1000円だが、時間を気にしないで
出かけられる休日割引はありがたい。

今日はこの間の日曜日と比べて周辺道路の渋滞はほとんどなかった。ちょっと不安定な天気の
せいか、どこかで宣伝したのが効果があったのかはわからないが、あまりにたくさんの人が
いるとそれだけで疲れが倍増してしまうので少ない分にはちょっとうれしい。

イメージ 2

200円の協力金を払ったあと中にはいるとみごとなバラにびっくり。花屋さんで売っている
バラの2倍以上の大きさのものやとっても背の高いバラ、花びらのかたちや枚数などいろんな
種類のバラがちょうど見ごろを迎えていた。ほのかに香ってくるバラの香りが心地よい。

イメージ 3

外で育ったバラたちをみると花屋さんで売っているバラはいかに大切に育てられたかが分かる
気がする。遠くからみるときれいなんだけど近くによると花びらの開きかたがいびつだったり、
花びらにキズが入っていたり色がちょっとくすんでいたりしていた。

来年はおべんとうを持って遊びに行きたいなあ。



なかのバラまつり実行委員会
http://www.ipk-rose.com/fes/index.html