ほたるの里

イメージ 1

たくさんのほたるが乱舞しているのをみてみたい・・・・・
この時期になるとそう思ってほたるが見られるというところによく出かけた。
でも、雨が降ってしまったり、あまりいなかったりと乱舞まではみられなかった。

たまたま辰野町でほたる祭りが開催される話題は何度か目にしていたが、辰野町って
どこだろう・・・と思う程度でよく調べていなかった。新聞にたくさんのほたるが舞っている
写真が載り、これはぜひ見たいなあと思って場所を確認するとそんなに遠い距離ではない。
では行ってこようと出かけた。

駐車場から公園までは歩いて20分ほど。入り口の手前あたりの田んぼにほたるの姿があった。
ほのかに光る情景がなんともいえない。ちょっとワクワク。
中に入ると想像以上にたくさんのほたるが舞っているのをみて感動。早速写真に収めたいと
シャッターをきるが、いまだカメラの扱いに慣れないので思うように動いてくれない。
ちょっとイライラ。

ぼんやりほたるが飛んでいる姿を眺めたり、捕まえて光る様子を見たり、気づいたら1時間以上
楽しんでいた。この日のほたるは目視で6613匹発生したそうだ。来年はもうちょっと
カメラを扱えるようになって遊びにきたいなあ。