名古屋40分

朝目覚めると予定より1時間多く寝てしまっていた。
まあいいやあと起きて朝食をのんびりとる。月曜日のせいなのかホテルの無料朝食はすごく少ない人。
いつも席とりがたいへんなのに。
 
ギリギリまでテレビを見ていたので予定していた新幹線に駆け込み。大阪は蒸し暑く26度。新幹線に乗ると汗が
止まらない。
 
名古屋で乗り換え時間は10分ほど。走らなくてもいいように階段近くのドアで10分前から待機。
速足で「しなの」に乗り換え・・・。ホームにたどりつくと雨の影響で東海道線を減速運転しているため現時点で
35分遅れているとのこと。
 
すぐ頭に浮かんだことは「え~、なんで~。また遅れているの~」ではなく、「手羽先が買いにいける!」
 
改札で現在の走行場所を聞くと関ヶ原とのこと。「40分遅れで走っています」と教えてもらう。
40分でできること。もう少し遅れるだろうとの予想だったので、まず名鉄の「キタムラ」に寄ってバッグを物色。
即決でバッグを購入。店員さんを急がせながら支払をすまし、次に一番の目的、手羽先を買いに行く。途中、赤福モダン焼き390円が目に入る。急いでいるときってすべてが即決になってしまうのか、モダン焼きと2コ入りの赤福を買いこみ改札へ。
 
再度遅れの時間を確認すると50分遅れになる見込みとのこと。このとき改札を出てから30分経過。あとちょっとお店を見て回われるということで駅の本屋さんへ。もう少し時間があれば三省堂書店で買い物をしたかったが、20分ほどではちょっと足りない。名古屋の喫茶店についての本を購入。
結局、列車は55分遅れで名古屋を出発。
 
イメージ 1
 
おいしいお昼ごはん。これだからやせない・・・・・・。