心の栄養って

イメージ 1

温泉に入りながら考えたこと。心の栄養って何だろ。
若いころは海外に出かけないとリフレッシュできないと感じていた。でもたまたま行った北海道旅行で国内旅行の楽しさに目覚めてしまった。

どちらにも共通していることだが、旅先での人との出会いが旅の楽しさ、満足感を高めてくれる。

やさしいことばかけ。ちょっとした心使い。相手に対しての思いやり。これらすべては心の栄養になってくる。
そして笑顔。疲れて笑顔をつくる余裕がなくても努めて笑顔を他人に投げかけると不思議と心が軽くなってくることがある。

マイナス思考ではなくプラス思考。じんわりあったまる温泉にくると考える余裕が出てくる。
息が詰まってきたらまたあったまりに行こう。