今日もお勉強会

今日はセミナーのお手伝い。いつもは講師として話さなければならなかったが、今日はお手伝いなのでちょっと気が楽。朝は通勤渋滞があるから早めに出て途中で朝ごはんを食べようとしていた。ところが事故渋滞でそれどころではなかった。集合時間につかないかもしれない状態に。渋滞にはまりながらどうしたら一番早いか考える。地図をみながらふと思う。こういうのってカーナビじゃあちょっとできないかなって。なんとか約束の時間に到着。結局、朝食は食べ損ねてしまったけど。渋滞にはまった人たちが遅れてやってきたが、そのまま並んでいたらやっぱりかなり遅れていた。

毎回セミナーに参加して思うことは新しい技術を学ぶということも楽しいけどいろいろな職場で働く人たちと話せるというのは大きな楽しみ。また、この人たちはすごい成長しているよなあ、私も頑張らないとと思わせてくれる場所でもある。最近、そんな楽しみを忘れていたような気がする。さて今週末も勉強会に参加。今月はお勉強会が多い。体調を整えなければ・・・・・