かき氷

今日、高校時代からいっていたやきいも屋さんのおばさんが亡くなった。悪くなってきたと思ったらあっという間に症状が進んでしまった。
夏、部活のあとこの店でかき氷を食べるのが楽しみだった。今は夏はかき氷、冬はやきいもや大学いもを食べるのを楽しんでいた。ちょっと前から店に体調の関係で週に2回休業日ができたと案内が出ていたが、店にいくと普通におばさんは働いていた。だからまさかこんなに悪いとは思わなかった。

だんなさんは中学のときの古文の先生。先生の顔はみられなかった。遠くからみたいすに座っている姿がなんともいえなかった。

これから先、あの店はどうなるんだろう。地元の人にとっていこいの場だったけど。