校舎

イメージ 1
 
19日には志賀高原や白馬で雪。翌日になってもまだ寒い。コートを持たずに出かけたら寒くてね~。
でも日なたにでるとあったかいおひさまの光で気持ちよい。
 
先日の「おひさま」の放送でのロケ地、あがたの森に行った。ここは今回はじめてきた。以前来たときは駐車場が分からなくてあきらめてしまったことがある。
 
イメージ 2
 
れんがの石だたみは放送ではどうなっていたかなあと見返してみると土をうすくのせているのかレンガは見えないようになっていた。
 
イメージ 3
 
春樹さんたちが顔を出していた場所。ここは旧制松本高等学校の講堂。無料で中に入ることができるけど、顔を覗かせていた部屋には入れなかった。残念。建物自体が大正11年の建設。中にはいると昔懐かしい校舎が見られる。
 
イメージ 4
 
本館のほうは図書館が入っていたり、部屋を貸し出していて、行ったときには大正琴のような音が聞こえた。
重要文化財だけど現代も現役で使われている建物。本館のほうは大正9年の建設。
 
イメージ 5
 
昔の教室が再現されていた。この雰囲気、小学校のときの木造校舎の雰囲気と一緒。とっても懐かしい。
 
イメージ 6
 
窓の外に見えるさくら。中庭のさくらは散り始めてしまっていたので残念だったけど、窓から見えるさくらはとってもきれい。こういところも撮影に使ってほしかったなあ。