温泉三昧

イメージ 1

イメージ 2

昨日はもれなく残業だったが、たいへん忙しく、家に帰ったのは22時近くだった。
そんななかでも頑張れたのは、今日は温泉にいくぞと決めていたから。

今日の行き先は自遊人温泉パスポートに入っていた、山梨県早川町奈良田温泉・白根館。日帰り入浴時間をみると13時からだったので、その前にもう一風呂をチョイス。同じ早川町・雨畑にあるヴィラ雨畑。

ヴィラ雨畑はインターネットで確認するととってもきれいなところだったので選択したが、着いてみると結構、古い建物。しかも車がほとんど止まっていない。でも営業中という札があったので日帰り入浴できるだろうなとフロントに声をかける。・・・・・誰もいない。何回か声をかけると誰もいないんだねえと厨房のかたなのか出てきてくれた。普段、泊まる人ばっかりだからねぇ~といいながら。500円を払い別棟の温泉棟に行く。本館から一歩出てびっくり。すごくモダンできれい。元学校なんで校庭やプールがすぐそばにあるのは面白い。中に入ってさらにびっくり。すごくきれいでおしゃれな造りになっている。
露天風呂のところには大きな桜の木があった。紅葉がきれいな時期もいいが桜を見にくるのもよさそうである。ひとりでのんびりと温泉三昧。

途中、手打ちそばの店でお昼をとってから奈良田温泉・白根館に向かう。川沿いの景色が目にやさしい。
白根館に到着。関東地方からこられた車が何台か並んでいる。受付を済ませてから温泉へ。建物は古いけど手入れが行き届いていて気持ちの良い旅館だった。先客は2人。空いていてよかった。まずは内湯。総檜造りの浴槽。お湯はつるつるするのではなくヌルヌルする。だけど出たあとさっぱり。立ち上がると道路から丸見えというのはタマニキズ。ぬるめのお湯なのでゆっくり入っていられる。露天風呂は内湯より熱いがほのかに硫黄のかおりがする。こちらも気持ちがよい。お湯のよさもあるが、手入れの行き届いたところが気に入った。

秋に紅葉を見に泊まりできたいが、混むんだろうなあ~