プラスの気をもらいに

イメージ 1

ここのところ仕事でミスを立て続けにしてしまったり、仕事で嫌なことがあったり、
親知らずを抜いたあと口の中に感覚異常が出てしまい治るのに半年かかるといわれたり
歯の詰め物が出来上がってみると合わなくって型の取り直し。また1週間痛みがとれない
状態に。ホントについてない。ストレスの発散に出かけたいところだが、疲労を蓄積して
しまってさらにミスを起こしそうな感じがして出かけられない。来週に迫った講師として
話しをしなければならない仕事はまだ構想の段階。イライラは募るばかり。

うちにいてもマイナスの気ばかりがたまりそうなのでプラスの気をもらいに出かけた。
いつも見ているNHKの「プロフェッショナル」に地元のお茶屋さんが出ることになった。
お茶は場所がら、いただくことが多いので買いに行くことはめったにない。他県から来た
友人からどこで買うとおいしいの?と聞かれても困ってしまい、まあこの位の値段のお茶なら
はずれはないよとしか言えない。
茶の味は店によってかなり違う。値段も幅広い。そのため自分で買っておいしいと感じる
ものは少ない。

お店に行くと番組の主人公が電話で話しをしていた。知り合いの人かお得意様なのかテレビに
出るということに関する会話のようだった。社長さんは冥土のみやげが出来たと上機嫌。
今年のお茶は出来がいいのに価格があまりよくなかったということが連日新聞で報道されていた。
そんななかのテレビ出演はとてもうれしい出来事だったことがよくわかる。

包装を待っている間に買ったお茶のワンランク下のお茶をいただいた。甘みと苦味のバランスが
よく香りもよかった。こんなにいいお茶だったら安いほうにすればよかったかなあと、ちょっと
思った。でも番組で取材したのは今回買ったお茶だそうで、どんな仕上がりなのか楽しみ。
お店の雰囲気はとてもよく、ちょっとうれしい気分にさせてもらえた。行ったかいがあったよ。

番組の放映は今日の21時から。お茶ができるまでを見させてもらってから買ったお茶を味わって
みようと思う。