今日の鹿島槍

イメージ 1
 
安曇野の雪はようやく終わってくれた。でも道にはまだ雪が残っている。昨日昼間~夜間に降ってくれたおかげで、アイスバーンの上に新雪がのり、圧雪されたおかげか、前日ほど滑らなくなった。
 
こんな状態では遠出はできないので、本日はいつもの鹿島槍へ。それでも鹿島槍だって46km、1時間の道のり。雪が多い大町。どうしようか悩んだけど、行きたいと思っていたことは実行しないとあとで巨大ストレスのもとになるので出かける。
 
いつもより15分ちょっと時間がかかって到着。安曇野では薄く青空が見えていたのにここは雪が降っている。
3日間降り続く雪のおかげですっかりゲレンデはふかふかの雪がいっぱい。ちょっところんでも痛くない。ただ、埋もれてしまうと脱出するのはちょっとたいへん。こんな天気の月曜日。一般のお客さんは少ない。地元の小学生のスキー教室が目立っている。
 
イメージ 2
駐車場には1泊以上されたと思われる奈良ナンバーの車が雪に埋もれていた。ここから抜け出すのは大変だろうなあ。でも大きな車だからなんてことはないのかな。
 
イメージ 3
 
3時間ちょっと止めていたわがシエンタもこの通り雪まみれ。車の上には20cm近くの雪が積もっていた。
雪はパウダースノーなので雪下ろしはそんなに大変ではないのが救い。雪の日はスキー場に行く道のり、スキー場にきてから、帰る道のり、すべて晴れの日に比べてたいへん。でも、少しづつ思うように滑れるようになってきたため、休みの日にはついつい練習に行きたくなる。
 
日に焼けるのはいやだけど、晴れている日にスキーがしたいなあ。