ツルツル

イメージ 1
 
雪は思ったほど積もらず、やんでしまった。それはそれでよかったけど、昼間に降った雪はゆるんだまま夜を
迎えてしまったので道はヘッドライトがあたるとピカピカ光るほどの凍結。ゆっくり走っているのにブレーキを
踏んでも止まらないような道がありこわい。特に踏み切り前の道は日陰のせいか早めにブレーキをかけたのに
ツルツル滑ってしまい一旦停止ができない。
 
朝、ちょっと青空とうっすらと日差しが見えたので晴れてくれるかなと期待したが、10時ころには少し見えていた
山は全く見えなくなってしまった。するとまたパラパラ雪が降り始めた。
 
イメージ 2
 
こんな状態では事故が多いなあと思っていたら走りはじめてすぐに事故現場。そろりそろりと運転。JAFの車とも
すれ違う。今日はどこにも出かけず家にいるのが一番だろうなあと思うが、こういうときになると行きたいところがあれこれと出てくる。でもガマン、ガマン。
 
明日も晴れないと凍った道のまま。軽井沢に行きたかったがちょっと無理だなあ。