やっぱり善光寺

イメージ 1

善光寺に行かないとなんとなく新しい年が始まらない・・・・・。ということで出かけることに
する。本当は大晦日にぜひ一度は行ってみたいものだが、人が多すぎて大変だよと周りから
いわれてしまった。

我が家から1時間半。ドライブにちょうどよい距離。早速参拝と本堂にむかうとなにやら行列が。
まだおまもり買うのに列ができているのかと思ったら、御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)の
ための行列だった。年はじめにこんな行事があるなんて知らなかった。頭に印を押してもらう
ことで極楽浄土に行けるらしい。

行列を整理するための三角が赤ではなく茶色というのはさすが善光寺。周りとの調和を考えて
いる。20分ほどで順番がまわってきた。おもいっきり押し付けてくれた。
極楽浄土に行くことより現代のしあわせがたくさんきてくれたほうがうれしいんですけど、
と仏様にお願いをしながらありがたく頂戴した ヾ(- -;)