節分の裏側

イメージ 1

ずーっとやりたいと思っていたこと
ぜひ善光寺さんの節分会で豆をまきたいということ!

イメージ 2

節分会はまず鏡開きからはじまる
ゲストのみなさまがそろって鏡開き
木遣りの音色がとってもすてき
今ひとつ元気のない鏡開きだったな

イメージ 3

参加者みんなで本堂まで行列
一応来賓、ちょっといっぱいお金を払った人、ふつうに払った人順に行列・・・
いつの間にか前のほうに行ってしまい本堂のなかでは前のほうでお経を聞くことになってしまった
まっいいか

イメージ 4

お経が終わると本堂の中で「鬼は外、福はうち」
そのあとに回廊へ
念願のお立ち台へ!

下でひろう人たちも一生懸命かもしれないけど、実は投げる人たちも必死に投げる豆をゲットして投げる
裏側なんてこんなものね
できるだけ遠く投げたくて「鬼はそと、福はうち」なんて声を出している人はいない・・・(^-^;

イメージ 5

今回のゲストはマツケンさん
ちょっとはでな顔立ちの普通のおじさま
あまり役者のオーラは感じなかった

イメージ 6

参加したひとたちの名前がかかれたもの
こんなことって最初で最後かな

なかなか楽しい一日でした